昨日、インターネットでニュースを見ていたら、『朝日新聞デジタル』で「うん?」とうなるような目をひく記事があった。
https://www.asahi.com/articles/ASN7F6R55N6ZPIHB00G.html
(※ asahi.com の「兵庫」エリアでデジタル記事を見つけたので、リンクを訂正しました。7/16)
神戸の老舗餃子専門店「ひょうたん」が閉店したというのだ。記事によると、元町店が 6/16、三宮店が 6/20に閉店で、お店の公式インスタグラムで知らせたのが事後の 6/21 だったという。過去に何度も餃子を食べに行っているが、最後に訪れたのは今年の2月15日だ。この日は神戸市立博物館に足を運び『竹中工務店400年の歩み』展を見たのだが、その前に「ひょうたん」で餃子を食べ泡盛を飲んでいる。豪華客船ダイヤモンドプリンセス号での新型コロナウイルス集団感染が大きな騒ぎになっていたが、街にはまだ外国人観光客の姿もあった頃だ。
以前に比べ少し店内は空いていたが、それでも順次お客さんが入ってきて、僕が食べ終わる頃には店の外でリュック姿の欧米系外国人観光客が席の空くのを待っていた。もっぱら元町駅近くの元町店に行っていたのだが、何年か前から「焼き」担当の名物のベテランおばあちゃんがいなくなって、代わりに中国系の女性が焼いていたり、配膳担当の僕と同年代のおばちゃん(時々はカウンター越しにお喋りもした)も姿が見えなくなって寂しい思いをしていたのだが、閉店とはなぁ…
営業は63年間だったそうだが、閉店の理由が『高齢となった餃子の製造責任者の体調が思わしくないから』というのも、このような2店舗のみの小規模営業ゆえか… 残念である。ぼくも十数年前から年に何回かこの名物餃子を食べていたのだが、『美味しい餃子をありがとう』という気持ちで一杯だ。
電子版の記事は「会員記事」で、この記事を見ている皆さんの多くは全文を読めないと思う。購読している紙面を探したのだが、昨日の夕刊、7/15付の朝刊にも見当たらないので、おそらく『神戸版』などの地方版ページに掲載されているのであろうか? 元ヴィッセル神戸(現J1 横浜FC)の「キングカズ」こと三浦知良選手は『特別にごはんの持ち込みを許可してもらい、餃子をおかずにご飯を食べた』というからスゴい。餃子以外は飲み物(瓶ビール・泡盛・五加皮酒・ウーロン茶など)しか出さないお店だった。
カウンター越しのおばちゃんとの会話と一緒に「ひょうたん」の餃子の味を記憶にとどめておきたい。
※なお、2011年3月にこの店についてブログ記事を書いているので、よかったら参考にされたい…
https://inukshuk.typepad.jp/blog/2011/03/神戸元町の瓢たん.html
最近のコメント