わが日本ではキリスト教の聖なる日が「国民の祝日」ではなく、多くの教会ではクリスマス礼拝をその直前の日曜日に行うという。まぁキリストの生誕が12月25日で、その日を「クリスマス」として祝うと定めたのは後世のことであるから、日本流のやり方もいいのではないか。そのくせ俗世では、クリスマスケーキやディナーなど、クリスマスイヴの24日に盛り上がってしまうのだが… 子どもたちの学校もちょうど冬休み。大人の世界でも冬至過ぎで、忘年会シーズンまっ盛りだしなぁ…
僕の所属する合唱団の「クリスマス会」という名の忘年パーティも12/21の土曜日の夜に京都御所近くの某ホテルで開かれ、二次会は丸太町通りにあるカラオケラウンジにて開催! 大いに盛り上がった。
翌朝は練習場としてお世話になっているバプテスト教会で10時半からクリスマス礼拝があり、合唱団から有志が集まって賛美歌を何曲か歌わせて貰った。前夜にはしゃぎすぎて、声が十分に出なかったのは確かであるが… 久々に礼拝に参加し、牧師による「バプテスマのヨハネ」の話も聴かせていただいた。
午後2時からは「荘厳ミサ」の練習がこの界隈であり、それで京都市内に宿をとって望んだのだが、十分すぎる時間がある。ちょうどこの日は全国高校駅伝が行われていたのだが、人がいっぱいの丸太町通を避け烏丸通まで移動。お昼前に通りに出ている看板を見て入ったのがこの店「喜楽亭」。→ 喜楽亭HP
または、http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26006445
漁港から直接仕入れた新鮮な魚がウリで、おすすめは海鮮丼だったが、なんとなく温かいものが食べたくてミックスフライ定食を頼んだ。京風赤だしの味噌汁とおばんざい的な惣菜、サラダがついている。メインの海老・白身魚のフライがホクホクで美味かった。手前のタルタルソースが絶妙! もちろん生ビールもグラスでいただきました。料理が1000円(税別)だったが締めて PayPay での支払いは 1683円。キャッシュレス決済で 109円のポイント還元があるようです。
最近のコメント