本日は会社定休日。雪の舞う寒い朝だったが、眼科クリニックで点眼薬の処方をしてもらう前にK市の三菱UFJ銀行K支店を訪れた。幸い無料の提携駐車場があり、2~3台しか車は停まっていなかった。店舗に入り受付で用件(口座解約)を告げると、2~3分のうちに窓口に呼ばれた。ここまではとてもスムーズ…
あらかじめ通帳と印鑑、そして写真に写っている「投資信託取引証」と米ドルの外貨普通預金口座番号が入った「取引照合表」も持参した。2ドルあまりあった残高は1月中にインターネットで円転していた。@103.53 だったが、大勢にに影響なし!! ICキャッシュカードはクレジットカードも兼ねた「コンビタイプ」だったが、すでに紐付いていた毎月の支払(じつはこのブログの月額管理料 US$3.50 を "TypePad" に支払っている)も他のカードに変更済だ。実際2月分はソニー銀行のデビットでUSD口座から支払済みである。こんな説明をしても銀行はクレジットカード運用会社に残高を確認するのだが… そして、万が一カード会社から請求があった場合は「銀行窓口に支払に来てもらう」とも。
投資信託の取引印は就職当時(「東京銀行」船場支店で普通預金口座を開設した当時)の印鑑のままだったので、改印手続きが必要だったが、ここまでは想定内。ついでに僕が高校生時代に初めて銀行口座を開いたのがまさに当時からこの場所にあった「三和銀行」K支店であったのを思い出し、念のために調べてもらったのだが「該当口座なし」だった。手元に通帳もカードもないのだが、大学生になってから解約手続きをしたのかもしれない。大学時代に仕送りの受取口座だった「太陽神戸銀行六甲支店」についてもそうかもしれない。意外ときっちりしていたのかなぁ?
さて、「時間がかかる」と云われたのだが、予想以上だった。窓口の中年女性が不慣れだったせいもあるかな? 隣に指導官みたいなベテランらしき女性がつきっきりだった。数枚の書類に押印を済ませてから待つこと約一時間!! これ以上遅くなればクレームを付けたくなるギリギリのところだ。2週間前の三井住友銀行はもっと単純だったので半時間で済んだが、今回は入店からの所要時間は約1時間30分だ。
なんとか眼科クリニックの午前の部の受付に間に合った。患者が殆どおらず、待ち時間がないからと眼圧/視力検査と医師の診療まで受けられたのはラッキーだったが…
銀行口座の解約に関してはこれで一段落かな? ちなみに新生銀行からは「解約手続きが完了した」とのメールが入っていた。あとは残高を維持してカードの決済口座として使っているインターネット専業の楽天銀行・ソニー銀行・ジャパンネット銀行である。SMBC信託銀行は今年の初めに口座開設したばかりで、今後はこの銀行に資産をシフトしていくつもりだ。銀行口座を整理して、いわゆる「終活」をすでに始めている次第である。
最近のコメント