昨日、CIBCから6月19日までの月次ステートメントが届いた。
以前の記事(その8)で書いた TransferWise 経由の送金は 6/4 に即日入金されている。TransferWise Canada からの入金になっていて、手数料は引かれず C$3,118.13 のままだ。
ソニー銀行でいろいろあった後のトライアルだが、結果は上々。あとは為替相場のタイミングと云うことになるが、今後はカナダ向け送金は TransferWise を使うことになるだろう。ソニー銀行経由に比べ手数料は3000円(海外送金手数料)程度節約できている。C$3,000を一度に送金すると仮定すると、為替相場で1円/ C$ のレートが優遇されているのと一緒だからね。
ステートメントを見ると、Manulifeへの生命保険料支払の小切手が2回分決済されていて、じつは25日後に振り出した小切手が2週間早く交換にかかっている。これは今年のコロナ禍による郵便事情のせいということだろう。今後もヴァンクーヴァーの菊池保険代理社と連絡をとりながら保険料を払っていくことにする。銀行残高が6千ドルになり、これまでの支払方法だと2年間分は優にあるのだが… 小切手の用紙はあと20枚残っていて10年分と云うことになるが、それまでに「保険料支払不要」の状態まで早くなって欲しいものだ。これはアメリカ(S&P500)およびカナダ(TSE)の株式運用の成績に寄るところが大きいので、予測不能ではあるが…
最近のコメント