こちらからの25万円の振込は 6/3(水) の午前中には「トランスファーワイズ ジャパン 株式会社」の銀行口座に着金したのだが、電子メールで「着金した」とともに「本人確認が未完了のため、送金が一時停止している」とのメッセージ。この時点では「日経新聞に記事が出たので、送金申し込みが殺到しているのかな?」などと思っていたが…何か変だ?と思って、夕方、トランスファーワイズのWebサイトで問い合わせの方法を調べ、「本人確認書類は送信しているが…」とのメッセージを送った。
翌朝になっても状況は変わっていなかった。6/4 (木) は有給休暇を取って、朝から皮膚科に通院。その後、町役場で「電子証明書」の更新。ニュースにもなっていたが、マイナンバーカード自体の有効期限は10年だが、そこに入っている「電子証明書」は発行日から5回目の誕生日まで。コロナ渦で更新通知のはがきも暫くは発送をストップしていたようだが、ようやく到着した。地元の役場も「コロナ対応」が落ち着き、窓口に飛沫防止のシールドが掛かっているぐらいで、通常の受付をしていた。さて、この用事も済んで、、
帰宅すると「指定口座に入金を」という間の抜けた回答が来ていた。これはダメだと再質問すると、夕方になって別の人から回答が来た。要するに、マイナンバーカードの厚みが確認できない、のが認証が完了しない理由だという。斜めになった写真を送れ、というのは、例えば他人のカードのカラーコピーで認証しようという悪い輩がいるからだろう… 新たに発行された4桁の認証コードと一緒に撮した「マイナンバーカード」の裏表、そして斜めになった写真、最後に自撮り写真をアップロードする。
これが意外と難しいのだ。スマホのアプリではダメで、TranserWise の Webサイトからログインし、しかもカメラで写真を撮ってアップロードしなければならない。撮っておいた写真ファイルをメールに添付したり、アプリでアップロードは不可(そういうメニュー・ボタンもあるのだが「日本の認証用リンクではない」とのこと)。何度か失敗して、ようやく解決策を見いだした。タブレット端末(i-Pad じゃない Huawei 製)を持っているので、これを使用してなんとか完了!!
お風呂に入っている間に「ご提出頂いた本人確認書類が承認されました。」というメールが入っていた。C$3,118.13 の送金が完了したのがその夜…
ただし、実際に着金しているのか、手数料が差し引かれていないのか? の検証はまだこれからだ。残念ながら、CIBCのインターネットバンキングにトライするも、本人認証の手続きができないのだ。これについては 2019/7月~8月の CIBC Debit Card 関連の記事で書いている。
(つづく)
最近のコメント