前の記事でカード到着のことを書いたが、その後約一週間経っても PIN(暗証番号)を通知するレターは届かない。
用事があって最寄りの郵便局(ゆうちょ銀行)に出かけ、ATMコーナーで例の CIBC Debit Card を挿入してみた。"ENGLISH" メニューで "Change PIN" を選択してみたが、「このカードは取り扱いできない。窓口で確認してください」みたいなメッセージが英語で流れ、カードが返却された。郵便局事務所内で聞こえたろうか? どうやら「有効化」されていないカードなので「取扱い不能」ということみたいだ。ちゃんと設定されていればVISAカードの「PLUS」ネットワークで現金引き出しが可能なのに… あきらめてそのまま帰宅した。
やっぱりカナダに行かないとATMで初期設定ができないようですね。「なりすまし」とかあるからセキュリティー上、そうなっているんだろうなぁ…
最近のコメント