8月13日(日)も朝から暑かった。この日は神戸市立博物館に出かける。神戸港は来年2018年1月1日で開港150年を迎えるとあって、今年はその記念行事が目白押しのようだ。この夏は帆船フェスティバルや海上花火大会で盛り上がったようだが、市立博物館でも特別展『開国への潮流~開港前夜の兵庫と神戸~』が開催されている↓。 http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/tokuten/2017_2kaikoku.html
ただ、神戸市のオフィシャルな文化的催しという位置づけからか、はっきり言って「地味でお堅く華やかさは無い」。同時開催の「南蛮美術・古地図企画展」ではヨーロッパの古地図とともに、有名な「織田信長像」「豊臣秀吉像」や「聖フランシスコ・ザヴィエル像」も展示されている。
このあとリニューアル工事による休館前:10月28日から開催の「ボストン美術館至宝展~東西の名品、珠玉のコレクション~」が今から楽しみですね。
ちなみにこの日の昼食は元町駅前(南側)で久々に「串カツ定食」!! 店名が「小だるま」だったのが「旨いもん串酒場 きらく屋」元町駅前店に名前が変わってましたが、基本的に同じ店の模様。「ランチメニューは無いのか?」と聞いたら店員さんが奥から出してきました。ご飯は「半分に」してもらい、ビールはSAPPOROのラガー「赤星」(中瓶)を注文。TVは甲子園の高校野球を流してました。
帰りに三宮そごうのデパ地下のお店「柿安ダイニング」で「鯛のカルパッチョ風サラダ」や「三種のチーズ入りポテトサラダ」なんかを買って、夕ご飯は自宅でワインと共に… 「夏限定」みたいな感じで楽しみました。
最近のコメント