コンクール観戦記のおまけ、その1である。いつも思うのだが、お昼休憩にどこで何を食べるか?が大きな問題だ。
今回の鳥取大会は直前になってからネットで下調べをした。すると、「武蔵屋食堂」さんの「素ラーメン」なるものにヒットし、ここが会場のとりぎん文化会館から比較的近く(徒歩5分ぐらい)の距離にあった。しかも日曜休業なので、第一日に行くべし、と心に決める。ところが生来の方向音痴で、かつ携帯電話に友人「つのぶえ」さんからの着信メッセージがあったので、歩きながら応答しているうち、どっちの方角に歩いているのか分からなくなった。道行く人に訊こうとしても、僕と同様、よそから来た人ばかり…
携帯に『食べログ』から地図を保存していたのだが、意を決してバス通りを「駅前」であろう方向に歩き始める。市役所前を過ぎ、「本町1丁目」の信号があった。やったぁ~ 次の「二階町1丁目」で目印を探すと「イズモト歯科医院」は道路の反対側にあった。まぁ、そんなもんです。細めの道を入って行くと看板が見えました。写真なんかはこちら↓を参照ください。僕の写真はぶれてしまっているので…
http://www.masaemon.jp/entry/2014/07/14/tottori-tottori-setmeal-musashiyashokudo
店の中は案外すいていたが、「町の食堂」といった感じで、おばあちゃんが一人で給仕している。他の客の配膳とか済むまで注文を待たねばならぬ。そのあいだに店内を見回していたが、麺類・丼物のメニュー(木製の札)がかかっているだけ。コップの水が運ばれてきて、「定食はないのか」訊いたところ、否とのことで、名物の素ラーメン・ハーフの「半素ラーメン」と「親子丼」を注文する。そうこうするうちに店内が混んできて、東北か北海道から来たと思しき母娘と相席になった。テーブルの上に出していたコンクールのプログラムを見つけ、はっ、としたようだったが…
「素ラーメン」は縮れ麺に和風だしのあっさりした味で、感動モノでした。親子丼の卵は甘めの味付けでドロドロ。しかも、つゆだくですぅ。鶏肉は各部位の入った「かしわ」で懐かしい感じがした。味わいながらも急いで食べ、スープも飲み干し完食!! ごちそう様でした。店を出るころには、店内外で椅子に座り席を待つ人が多くなっていた。やっぱり、急ぎ足で歩いて、勘も当ってよかったぁ~。一日目は大正解でしたね。外は少しも寒くなく、曇り空の下を上着を脱いで(薄いシャツとベスト姿です)とりぎん文化会館に向かったのでした。
最近のコメント