部屋のTVで夕方のニュース番組を見た後、夕食に出かける。フロント?で紹介された店は広い駐車場(一帯はホテルのほか、映画館、スーパーや専門店などが入る『パープルタウン』という大きなショッピング・モールだった)の道路を渡った向こう側。行ってみると大きな提灯のかかった焼き鳥屋はあるのだが、その「彩食…」はなかなか見つからない。うろうろして、少し奥まったところにある店を見つけたのだが、戸口を開けて覗いてみたところ、「ちょっと高そうな」感じのする「割烹」っぽい店だったので入るのをやめた。とても「居酒屋」の雰囲気ではない…
地図を見てあたりを眺め、ホテルから幹線道路を渡ったところにある小さなモール内の『魚河岸ろばた「旬門」倉吉店』に入った。おひとり様なのだが、少し待たされ、カウンターではなく二人席の小部屋に案内される。さっき見たら立派なWebサイトがありました→ http://kurayoshi.shunmongr.com/
せっかくなので、お造り三種盛りと地酒~たぶん八郷(やごう)という純米酒~を注文したら、お通しに甲羅に入ったカニみそが運ばれてきた。これは感動モノです。お酒もすっきり系でバッチリ!!
お造り↓ は右のが季節ものでしょうか? 歯ごたえもあり旨かったです。
調子に乗って別メニューにあった新入荷!!のカニを注文、知らなかったけど、この小さいのを「親ガニ」っていうんですね。焼いてもらいました。注文の時に「どちらですか?」って訊かれたのは、メニューの上部に「ずわいガニ」のりっぱなのが一足3800円也で出ていたから… そんなの全く目に入っていなかったス。あんまり身の詰まっていないのを一生懸命ほじくって食べました(笑)
(つづく)
最近のコメント