この日の宿泊は鳥取市内ではなく~6か月前でも空室がなく予約できなかったのだ~距離にして40㎞、車で約1時間の倉吉市内に確保した。結果的にこれも悪くなかったけど…
第一日の演奏終了が午後4時半頃。休憩後の審査結果発表など聞いていると暗くなってしまうし、当事者・関係者でもないので、夕暮の明かりが残っているうちに倉吉に向かうことにする。カーナビに従い、一路西方の倉吉に向かうが、薄明かりの中、右手に砂浜と日本海が見えた。白兎海岸かぁ、と思いながら車を走らせる。途中でとっぷりと日が暮れてしまうが、たいした渋滞もなく、無事に倉吉市内に到着。カーナビの案内が終了し、広い駐車場に空きスペースを探して車を止める。
目の前にホテルが見えフロントに向かうと予約者の中に名前が無いという… 笑ってしまうのだが、僕が最初に入ったのが「倉吉シティホテル」。僕が予約したのは「倉吉タウンホテル」。紛らわしいこと極まりない。フロントのボーイが『タウンホテルなら駐車場の向かいのビルの2Fです』と教えてくれた。雑居ビルの2Fでエレベーターを降り、入り口を入ると左手に管理人室のような部屋があり、そこでチェックインの手続きをした。下駄箱でスリッパに履き替え、荷物をもってフローリングの廊下を部屋に向かう。予約した楽天トラベルのコメントを後で見ると、『倉吉の中心に位置し、駅にも、繁華街にも快適アクセス。低価格ながらコストパフォーマンスに優れたホテル』とある。なーるほど、1泊4980円だったが、それなりだなぁ。
夕食がまだだったので、受付で周辺の地図と飲食店の案内をもらった。『居酒屋風の店は?』と訊くと、ある店の生ビール無料券をくれた。
(つづく)
最近のコメント