去年に登録しておいたのだろうか? 今月に入ってメールで電子版「ねんきん定期便」の通知が来た。日本年金機構のHPからファイルをダウンロードすると、これまで圧着はがきで来ていた内容が現れた。
今月 63歳=年金受給年齢に到達するし、今年3月途中で厚生年金の資格喪失をしたので、この年金加入期間=467ヶ月が(再加入しなければ)当面のファイナルだ。38年と11ヶ月、大学新卒で1982年4月に就職してから39年弱だね。そして、僕たちの学生時代は20歳で国民年金加入義務がなく、何の手続きもしていない。我が子などは保険料の「学生納付特例」申請をした。
さて、受給額だが、ネットで調べたところ、65歳になって貰える月額約18万5千円は(平均というより)「標準的な」金額のようだ。写真左端に出ている「これまでの保険料納付額(累計額)」=一般厚生年金期間のみが1,870万円。計算してみると、72歳2ヶ月で「元は取れる」ようですね。切れている左上には、65歳からではなく70歳まで老齢年金の受給を遅らせた場合:最大42%増(3,155,176円)の文字が躍っています!! でも(僕の計算では)82歳ぐらいまで生きないと受給累計額が追いつかないのでは?
何歳まで生きられるかは確率の問題でもないので、受給繰り下げの件は2年後にもう一度考えてみましょうか? とりあえず、今月の誕生日に年金事務所に行って、一部支給の受給申請をしてきます(^_^)v
最近のコメント