ヤンネさんから永松圭子さんの紹介があって、北原白秋の詩による歌曲のコーナー。白秋も1月25日生まれだそうだ。永松さんは熊本県出身。白秋は母の実家である熊本県(玉名市のあたり?)で生まれ、子供の頃は育った福岡県の柳川とのあいだを行き来していたようだ。たとえば「この道」にはそんな思い出も込められているのか?
永松圭子さんの声は「マタイ受難曲」などで聴いているが、惚れ惚れする。そんな彼女の歌声を数メートルの距離(10メートルはなかった)で聴けたのは幸せだった。「待ちぼうけ」などはポーズを付けて…
さて、休憩後のメインはフィンランドの偉大な作曲家 Jean Sibelius のヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47。これを作曲者自身の編曲によるピアノ伴奏版で!! これはヴァイオリンもピアノも凄いなぁ… 見事な演奏で聴き応えがありました。ヴァイオリン協奏曲も昔はいろいろ聴いたけど、最近は聴いていなかったなぁ…
これはサプライズの "Happy Birthday" を皆で歌った後ですね🎵 ヤンネさんはこの日で45歳だそう。日本語もそこそこ喋れるようです。
最後にもう一枚撮らせて頂きました。帰り口にも挨拶に出てこられましたよ。ヤンネさん、これからも応援したいです🎵
最近のコメント