銀行で「外国払いクリーンビル取立依頼」手続きをしてから2週間半経つが、まだ取立手続きは完了していない。まだ僕の日本の銀行口座には入っていない、ということである。
インターネットバンキングで確認すると、アメリカの銀行では日本の銀行手続き後、約1週間が経過した5/28付けで小切手が決済され預金口座から引き落とされている。小切手の裏面イメージも確認でき、MUFG(大阪)の依頼日が 5/23付けなので、結構スムーズに処理されたようだ。
ただ、それから10日経っても日本の銀行口座に入金されず、いわば『宙ぶらりん』になったままだ。取立には一ヶ月前後かかることもある、とのことだが、向こう側が見えている身には「一週間以上何をやっているんだよ?」という不信も募る。
それにバンカメの定期預金解約直後に当座預金の締切り日が到来し、口座管理費の$25が引き落とされていた。リンクしていた預金口座が消滅したので、その平均残高がカウントされず、免除の条件を満たさなかったようだ。口座にはあと10数ドルしか残高がない。日本での入金が確認できたら口座解約の連絡を入れるつもりなのだが、来週中には完了するだろうか?
あと、AMEXも解約するつもりだが、これで長年付き合ったアメリカの銀行・カード会社との付き合いが切れることになる。寂しい気がするが、不要となったものはしょうがない。頭がしっかりしているうちに片付けて行こう… 家族のためだ。
一方、カナダには居住者として契約した生命保険(死亡保険金の受取人は妻だ)が残っていて、カナダの銀行にはC$の預金口座がまだある。この話はまた今度…
最近のコメント