前の記事で触れたが、ようやくバンカメのドル資金を日本の銀行に移すことができた。NYTimes などの購読料を以前は American Express にチャージしてバンカメで決済(インターネットで引き落とし口座を指定)していたが、これもすでにソニー銀行のUS$建て口座からのデビット(Visa)に切り替えている。これで年間数十ドルの会費を払ってドル決済のためのAmexを持ち続けることに意味がなくなった。
ということで、Amexに電話をして解約処理をした。このカード会社は太っ腹なので、海外からのコレクトコール番号があり、電話代を持ってくれる。架けてみるとすぐつながった。女性のオペレーターと話すものの早口で聞き取りにくい。こちらの解約の意志は通じたものの、そのあとの引き留めだろうか "Extention Program" だの "Rewards" だのの説明がつづく… 『とにかく解約してくれ』"Go ahead and cancel the Card" で了解してくれた。やれやれ( ^ω^)・・・
そのあとすぐに電子メールで入ってきたのが上のメッセージ。カードも並べて記念に写真を撮ったが、1992年以来のメンバーだったんだなぁ… 幾ばくかの感慨はある。27年間も会費を払ってきたが、これでさらば!! 僕のAmexよ!!
最近のコメント