連休初日の8月11日(金・祝)は半ば合唱団の「公務」で神戸市東灘区に出かける。JR住吉駅近くにある区民センター「うはらホール」で開催の「うらなみコーラスフェスティバル」のプログラムに京都の合唱団の演奏会チラシを挟み込みに行くのだ。指揮者のHKが指導する大阪の女声コーラスがこのフェスティバル(http://uranami-chorus.com/program.html)に参加する、ということもあり、来年2月という随分先のチラシを入れる第1号になった。
もともと興味のある催しだったのだが、チラシ挟みのため交通費・チケット代も支給してもらえるとはラッキー!! 初めて行く会場だったので、家を朝9時半に出て神戸行き。住吉駅は六甲アイランド行きの「六甲ライナー」始発駅になっていて、乗り継ぎ客もあり駅構内はかなりの人がいる。大会でもあるのだろうか、弓道の弓を持った団体を見かけた。昼食を摂るのに駅隣接ビルに「マクドナルド」があるのを確認していたのだが、店の外まで行列ができていた。集合時間には十分すぎる時間があったので、駅ビル内の店舗をぶらぶらしたり、金券ショップを覗いたり… 結局開いていた駅前の立ち食いそば屋に入った。夏のスペシャル「冷やしとろろそば」が450円也。
この日は朝から曇り空で雨が降ってきそうだったのに生駒トンネルを抜け大阪に出るとカンカン照り。神戸も暑かったので、時間前にホールのロビーに入り空調で涼む。12:30から8種類のチラシ挟み。某合唱団の団員が多数参加し、おかげで約600枚のチラシは30分ほどでセット完了。一団体がどうしたわけか作業終了間際ぐらいの大幅遅刻で到着されてました。(結局プログラムには挟み込まれてましたね)
階段を降りるとビルのメイン通路で、立て札に「開演14:00 終演予定17:15」とある。やれやれ、明石市在住のグリー同期M君をこの催しに誘っていたのだが、東京方面から帰省中のT君と大阪で飲む約束をしていて、開始時間を17:30にセットしていたのだ。出演団体が多いとはいえ、3時間以上かかるとは… 想定外だった。
開場時刻頃にM君と合流。同時にT君に「すこし遅れるかも」とメールを入れる。休憩15分を2回挟んで11団体の演奏。最終的には当初目的の「グレース コーラス」を聴き終えてから会場を脱出して、東梅田での待ち合わせ時間には間に合った。
フェスティバルは盛りだくさんで聴き応えがあった。アカペラあり、ピアノ伴奏付きあり… 珍しいグレゴリアンチャントの演奏?も聴けた。指揮者の山口英樹さんは大活躍。時間があれば、と思っていた「バッカスコンソート」は聴けなかったが、他にも3団体を指揮。なかでも第2ステージ最終の「ヴォア・セレステ」は秀逸であった。歌っている人たちもみな表情に余裕がありましたねぇ… 最後のVivoの演奏: Poulenc のSalve Regina ほかも聴けなかったけどまぁいいや。またの機会に…
最近のコメント