11月20日、日曜日の朝、暗いうちに目覚めると外は雨だった。土曜の朝に家を出てから鳥取のコンクール会場に到着するまで雨だったが、雪やみぞれでなかったのが幸いだった。おまけに一日めの日中・夜は傘いらずの暖かい曇りの天気。居酒屋から出たときに一雨降った形跡があったのだが… ラッキーだ。
さて、傘を差して、前夜に朝食用のデニッシュとヨーグルトを買ったコンビニまで歩く。お目当ての『朝日新聞』とバナナ一本を追加で購入。ホテルに帰ってコーヒーを入れてもらう。この「倉吉タウンホテル」、朝6時半からコーヒーのサービスがあり、部屋まで運んでくれる。夕方、夜の「ウェルカム・コーヒー」もあるようだ。あっ、宿泊予約したので、小さな箱に入った『打越公園だんご』というのも貰った(食べずにお土産に持って帰りました…)し、コストパフォーマンスがあるといえば、そのとおり。
ベッドの上で新聞を広げ、コンクール第一日の結果をチェック。前夜、居酒屋で飲んでいる最中に友人からのメールで「関学グリーが大学ユースの部で金賞1位」の情報はあったけど、その他の詳細を確認した。おおむね自分の耳で感じたとおりでしたね。
時間があったのでTV番組を見たりして、ゆっくり部屋で時間を過ごしたのだが、隣の部屋からいびきが聞こえてきた。これも帰ってきてから「口コミ」で見たのだが、壁が薄くて評判が悪いところもある。朝食は例の「倉吉シティホテル」で摂ることもできるようだが、僕はホテルのコーヒー、コンビニで買ってきたデニッシュ、バナナ、飲むヨーグルトで済ませた。
コンクール会場は朝9時半開場なので、ホテルは8時20分頃にチェックアウトした。外は明るくなって、雨もほとんど上がっていた。再び傘いらず… 鳥取市内まで渋滞のない約1時間のドライブでした。晴れていれば、もっと気持ちよかったんだろうけど、晩秋の日本海ですからこんなもんでしょう!
最近のコメント