この前の日曜の朝、本番ステージ前の事前練習会場へ車で向かっているとき、奈良のミニFM曲からこの曲が流れてきた。途中だけしか聴いていないのだが、チェロの独奏部分がその後も耳にずっと残っている。踊りたくなるようなチャーミングなメロディーだ。
初めて知ったのは、ヨーヨーマがカーネギー・ホールの記念演奏会かなんかで演奏しているのを確かNHKの放送で見た。たぶんVTRで残っている筈なんだが… この週末、棚を探してみよう。
チャイコフスキーってメロディー・メーカーなんだよね。ヴァイオリン協奏曲の出だしなんかもそうだが、妙に旋律が脳裏に焼き付いて離れない。僕にもそんなのが思いついて書けたらすごいんだけど…
>チャイコフスキーってメロディー・メーカーなんだよね
そうですがな。
だから、クラシックオタクの中で”チャイコフスキーが好き!”
とか言うと、たいていバカにされる。
しかし、三大バレエとか後期の交響曲では、魅力的なメロディーが散見される。
小生が好きなのは、
・幻想序曲・ロミオとジュリエットの中間部にでてくるメロディー
・交響曲5番、第二楽章のホルンソロのメロディー
・バレエ組曲・くるみ割り人形の”花のワルツ”のメロディー
かな。
投稿情報: つのぶえ | 2011年4 月 1日 (金) 22:47