前の記事でザクセン声楽アンサンブルの演奏会のこと、とくにシューマンの二重合唱曲に感銘を受けたことを書いたのだが、「はっ」と思い出して大東市の市立図書館に向かった。以前から何度か利用したことがあったのだが、クラシック音楽のレーベル ”NAXOS" のWebサービスが、図書館からもらうユーザーIDで2週間聴き放題なのだ。サイトはこちら→ http://ml.naxos.jp/
さっそく、作曲家「シューマン、ロベルト」→「合唱曲(世俗曲)」と検索すると「4つの二重合唱曲 Op.141」があった。これをクリックすると、あるわ、あるわ、いくつもの音源がリストアップされている。このうち「クリ・ド・パリ(Les Cris de Paris)室内合唱団」と「フランダース放送合唱団」の演奏を聴いてみたのだが、さすがCD録音されたものだけあって美しくハモってますね。ただ、LIVEで聴くときの臨場感に欠けるけど。いくらステレオといえども、とくにダブル・コーラスの場合はねぇ…
You Tube もいいが、この NAXOS のサービスは「使いで」がある。しかも2週間ごとに図書館で更新すれば、ずっと無料で利用できる! 我々がやっているルネサンス世俗曲はさすがに数少ないが、バッハやブラームスなんかは満載です。
最近のコメント