先日、イベントが終わったあとの内輪の打ち上げの席でのこと・・・
血液型と性格の話題になり、そこにいた15人ほどの血液型調べとなった。酔っぱらっていたので詳しい人数は覚えていないが、A>O>Bの順で数が減ってゆく。念のため、というぐらいで訊かれたAB型は僕一人だった。日本人の約1割がAB型だから、もう一人いてもいいかな、というぐらい。リーダーいわく、「やっぱりお前は変わっていると思った。」
血液型で性格をステレオタイプにうんぬんするのは好きではない、というか、信じる方ではない。ちなみに星座は蟹座だが、先日読んだ丸谷才一の小説『裏声で歌へ君が代』のなかで、星座占いの本で売れないのが蟹座と天秤座(だったと思う)と書かれていた。ふ~ん。僕自身、占いはあまり信じないし、神社でもおみくじなどひかない。
だけど、思春期のころは結構「今週の運勢」とか好きな女の子(彼女は魚座だった)との相性を気にしていたから、占いなどに懐疑的なのは後天的なものに違いない。
思い出したが、別のサークルで一番気の合う人は蟹座のAB型で、僕より一回り上の戌年の女性である。彼女とペアで団長・副団長を一期務めたが、やっぱり問題やったかなぁ。任期満了をもって再選されなかった。彼女が立候補しなかったのも事実だが・・・
まだそんな血液型うんぬん...みたいなこと言ってるのね。
まあ、平均年齢が高そうなサークルだから分かるな。
ほんと、年寄りが出す話題ってつまらんね。オレも気をつけよう。
飲み会で昔のTV番組の話とか持ち出すことがあるからな。
投稿情報: つのぶえ | 2013年2 月16日 (土) 22:20