今年のスギ花粉の飛散はピークを過ぎたよう~昨年より少なかったらしい~だが、会社でも花粉に過敏な同僚は防護メガネをかけて仕事している。僕は風邪やインフルエンザ予防のため冬の間ずっとマスクをしていたのだが、3月のこの季節になって鼻がむずむずしたり、くしゃみが頻繁に出るようになった。自分では「花粉症はない」と思っているのだが、突然発症するケースも多いらしいし… 最近は年のせいで小さい文字や数字が見えにくくなっているのだが、すぐに目がくしゃくしゃした感じになる。
のどが痛くなったり、熱が出ることもないので風邪ではないだろう。これは一種のアレルギーかも? とすると、マスク着用も意味のあることかもしれない。近頃は使い捨てのものが安価で手に入るしねぇ。ネット・オークション好きの妻が「処分品」を購入した。
思い返せば若い頃から春のこの季節はよくのどがイガイガして痛くなったり、微熱が出たりした。大学に入って下宿を始めた頃は学校の健康管理センターも訪ねたものだ。奈良の田舎から都会に出てきて空気が悪くなったのも影響したのだと思う。下宿や学校のある丘の上から浜の方を見て「きょうも曇っているなぁ」と思っていたら、工場や車の排気によるスモッグだったもの…
それと会社の仕事も決算の時期になり、経理担当としては気分的にもだんだんストレスが強まってくる。小さい会社だから人事異動とか昇格とかほとんどないので、人のことを気にするようなストレスはないのだが… この週末は「忙しくなる前にのんびりしておこうか」という気分である。
最近のコメント